ticomocoのブログ

老夫婦と1匹のシーズーの暮らし

何とか。。


昨日眼科で左目の手術を受けました.左目は、白内障手術と同時に硝子体手術もやったのです!

目の手術というものは何と不思議な世界。

実際は白目の奥で行われている器具も使った色んなことが、顕微鏡の光とともに自分の前で見えるのですから。。

麻酔のため、痛みもほぼ感じず、30分くらいで終わりました。初めての経験、世界でもっと長かったような感じ。

今日の診察で眼帯も取れましたが、白内障の手術だけだった右目の気楽さ?とはやっぱり違い、目も赤いし、何かゴロゴロするし、専用のメガネも貸し出されてます。

まだ右目のように綺麗に視力は出ませんが、レンズも綺麗に入ってると先生は言われたし、あとはゆっくり治っていくしかないな。

焦りは禁物。

ひと月くらい経ったら、好きなフレームで手元がよく見えるメガネ←老眼鏡!を買うんだ。

それも楽しみにしよう!


無事に終えることができて、ほんとに感謝の日でした。☺️